びーつべっていう音ゲーの思い出

こんばんは

 

本日、12/30(月) 14:00にbeat tubeというアプリ音ゲーが5年間という長いサービスに幕を降ろしました。

 

 

このbeat tubeというアプリ、ぶっちゃけたところ自分自身はさほどプレイしておりません。

しかしながら、スマホ内でのアプリ滞在期間は3年間となかなか思い出深い音ゲーでもありました。

本日はそんなbeat tubeくんの思い出やそれにまつわっての話をポツリポツリと自分が足りさせていただこうかな~矢吹可奈~といった感じです。

 

Twitterで垂れ流すにはあまりに量が多いからねしょうがないね。

 

全部が全部覚えているわけではないので曖昧だったり記憶違いだったりするとこもあるかもしれないですが暖かく見守っていただければと思います。

 

行くわよ^~

 

 

(●・▽・●)もくじだよ~

 

びーつべとの邂逅

時はさかのぼりまして2016年、初めてスマホを買ったくろねこちゃん、手当たり次第にいろんなアプリを入れました。デレステ、グリマス、スクフェスetc...色々入れては遊んで入れては遊んでしてたわけです。

その中の一つにあったんですねぇ、びーつべ(ニチャァ)(オタク特有の満面の笑み)

 

しかしながら当時iPadなんて持ってる訳もなく、ましてや今の1/59147593714567497314793147程度の地力しか持たぬ自分にはこのゲームはあまりにも意味がわからなすぎました。

 

まぁ、3秒でやめてデレステに移動したよね。

 

それ以降特に遊ぶこともなくしばらく月日が流れます。

 

ここでアプリ消さなかったのえらい!

 

謎の男G.Mとの出会い

それからしばらく月日が経ちまして、2016年11月くらい?かな?矢吹可奈?ニコ生を適当に彷徨っていたところ、ちょうどこの時期スクフェス全国大会2016がありまして、それの課題曲である「"MIRAI TICKET"を3000回叩く」とかいう狂気じみたことをしている男に出会います。ここでは個人の特定を避けるため、謎の男G.Mとさせていただきます。

 

そこで彼となんやかんやで仲良く?なった?のか?、話しているうちに彼がびーつべをかなり遊んでいること、そして自身で譜面を作っていたことも知ります。

そこで興味を持ち、実際に遊んでみることにしました。

その時の譜面の曲はミリオンPならお馴染み、dreaming!!だったんですね。

 

しかしこの時の所持端末はあいも変わらずiphone6s。おまけに親指プレイというハッピーセット

 

まぁ3秒でスクフェスに帰ったよね。

 

そしてまたまたしばらく時間が空きます。

本格的(といっても多少かじるくらい)に遊び始めるのはipadを持ち始めた頃となります。

 

G.Mチュリーズ傘置き忘れ事件~ピスタチオを添えて~

 

今回のブログで一番書きたかった場所

 

月日は流れに流れ、2018年6月、ついにipadを入手するくろねこちゃん。

しかしながら買った当初はバンドリにミリシタ、デレステとほかのゲームに大変お熱でした。

そしてそんなこんなで8月のある日、謎の男G.Mとの密会が行われることになりました。

指定された場所は TULLY'S COFFEE。

f:id:k_nek0:20191230215035p:plain

 

向かうとそこにはカフェ内でただ無心になりながらひたすらピスタチオナッツを剥いては食べる、剥いては食べると繰り返す怪しげな男がいました。 

 

G.Mでした。

 

このとき実は知らない人のフリして帰ろうかと思いました。

 

まぁそんなことは置いておき、話を進めているうちに彼がiPadを取り出し

 

G.M「Realさん(所属ラウンジのラウメンの方)って人、知ってる?Floodingのリメイク出たんだけどすごいいいからやってみて」

(Floodingを知らないそこの君は今すぐゲッサンミリオン4巻を読もう!)

 

とびーつべを開いて渡してきて遊ばせてくれたんです。

まぁ衝撃でした。このゲームこんな面白いゲームだったんかってなりましたね。

その譜面はLv67なんでほとんど捌けなかったんですけどここでやっと

「びーつべおもろいじゃん!」

って気付きます。

 

そこからはもう帰りコンビニ寄ってチュンカ買って一週間チケ買って~の流れでした。

当時1周年イベント直後というのもあり、ミリオンライブ熱が最高潮だったというのとこのRealさんという方、ありえん楽しい譜面をミリオンライブの曲で沢山出してくれてたので狂ったように遊びました。

中でもロケットスター✩、曲を活かしに活かしきった素晴らしい譜面でサービス終了の今日もギリギリまで遊ぶくらいには好きでした。

この場を借りてお礼をさせていただきます。本当に楽しかったですありがとうございます!

 

ちなみにきっかけとなったFlooding、難しすぎて最後までまともにできませんでした()

 

ここからは余談なのですが、この密会後、傘を置いて忘れて関東に帰るとかいう暴挙に出ます。

f:id:k_nek0:20191230215039p:plain

 

タリーズ来て注文せずにピスタチオ食ってびーつべ不況して傘を忘れて帰る

何しに来たんですかねこの人()

 

 

Understand?Understand!

2019年1月、元気毛布からある譜面が送られてきます。

このUnderstand?Understand!という曲、実は結構思い入れがありまして、まだミリオンライブのミの字もわからない頃、よくosumania!というゲームで彼と遊んでいたんですね。

このosumania!というゲーム、自分で広大なネットの海から譜面を拾ってきて遊ぶゲームなんですけどこの遊んでた当時、[アイドルマスター osu 譜面]と検索かけても出てくるのが2つ3つくらいしかありませんでした。

そんな中見つけたこの曲、なんのシリーズの曲なのか誰が歌ってるのかすら分からないまま二人で遊ぶ際には毎回のようにプレイしていました。あとワガママMIRROR HEARTとかもやってたかな。

 

まぁそんな経歴もあり、誕生日にこの曲の譜面が送られてきたときはちょっとウルっときました。ありがとうね。

 

沢山遊びました。それこそ最後の最後まで。

 

そしてサ終へ

 

 

YouTubeとの云々でサービスの続行が難しくなり、残念ながらサービス終了することになってしまったbeat tube。

せめて思い残すことのないようにたくさん遊んだ譜面を形に残そうと手元を撮ったりしました。

なかでもU?U!のフルコンが取れていなかったのでなんとか取ろうとこの日からがんばって叩きました。

まぁ実力不足だったせいで結局取れたのは終了一時間前ってぐらいには苦戦したんですけどねwwwww

精度もなにもが殴り捨ててコンボ繋ぐのに必死ですがよければ見てやってください。

 

 

僕自身はこのゲームは上手くなるというより「好きな曲で好きな音ゲーができる」という捉え方で沢山遊ばせていただきました。

それがなくなってしまうのはとても悔しいし悲しいです。

それでも最後FC取りたい譜面も叩きたい譜面も全部遊べたので悔いはありません。

 

言葉がうまくまとまらなくなってきたのでそろそろ締めようかと思います。

元々長文書くの得意じゃないししょうがないね()

 

 

 

 

 

楽しかった!!!!!!!

沢山の思い出ありがとう!!!!!!

またな!!!!!びーつべ!!!!!!!